いぬりんブログ

アラサー高卒男の人生奮闘日記です。

本を読むときのポイント

読む前に本を読む目的を考える。

 

知っている事を思い出す。

 

目次を確認し、自分が読みたいと思う箇所をピックアップして読む。

 

読んでいる最中は、覚えたいことに対して、

 

どうそれを使うのか?

 

なぜそれを使わなければならないのか?

 

いつ使うのか?

 

を意識する。

 

知っているとタカをくくらず、初心者マインドで読む。

 

モチベーションや感情を意識する。好奇心が高まっている程記憶しやすくなる。

つまり感情が高ぶっている時に読む。

 

人に教えるつもりで読む。

 

読んだ事を人に話してみる。

 

読んだ事を紙に書き出してみる。

 

読んだ事を発信してみる。

 

次に学習するときに、以前学んだ事を思い出してみる。