いぬりんブログ

アラサー高卒男の人生奮闘日記です。

人生は階段式に上がっていく

多分皆さんは人生や努力というのはグラフのように、右肩上がりに進んでいくと思っている事でしょう。

 

しかし、実際は階段式に上がっていくものです。

 

正確に言うと、努力や習慣はグラフのように緩やかに上昇しますが、

 

成果は階段上に上がるということです。

 

努力や習慣は続けていけば回数や頻度が増えるのに対して、

 

成果は一定期間努力や習慣などの行動を続ける事によって、爆発するものだからです。

 

だから階段を一段登る(成果が出る)、

 

また継続する。また一段登る。

 

そのうち、同じやり方で継続してもなかなか成果が上がらないポイントが出てきます。

 

そこで、階段をもう一段登るにはどうすれば良いか工夫しなければなりません。

 

ここで注意すべきなのは、努力や習慣を量的に増やすのではなく、質を上げるということを意識することです。

 

量には限界があります。

 

仮に量を上げて、階段を一段登ったとしても、またすぐ壁にぶち当たります。

 

そして、量を増やすと継続も難しくなります。

 

完全に量を考えないのではなく、質を担保したうえで量を増やしましょうということです。

 

時間や回数などの量よりももっと楽にできないか、逆に時間を短くできないか考えると、自分でも思ってもみなかった結果となって返ってきたりします。

 

私も最近は量よりも質を考える事を意識しています。